F.O.X.のプレイダイアリー
ファミコン全タイトルクリアに挑戦
  ファミコン全1053本クリアに挑戦
ドラクエ2
  ローレシア一人旅 (MSX2)
ドラクエ5
  一人旅
ドラクエ6
  主人公一人旅
ドラクエ7
  主人公一人旅
ドラクエ8
  主人公一人旅
  ククール一人旅
  ゼシカ一人旅
  ヤンガス一人旅
  ゲルダ一人旅
  モリー一人旅
  総評
ドラクエ9
  主人公一人旅
サカつく
  サカつく2002 ドラマ日記
雑言
  ドラクエのカセットがいっぱい
  1年で100本のゲームをクリアした男
こちらもどうぞ
  つよさをみる(自己紹介)
  このサイトについて(注意事項)

  トップページへ

プレイ日記

シェンムー1・2
タイムリミットの警告&バッドエンディング集


タイトル通りの動画です^^;




シェンムー1の時間潰し

シェンムー1では、Disc2始めの方の「旧倉庫街潜入」にて
警備員に捕まり続けるだけで簡単に日付を進められます。
家に帰ったり、バスに乗ったり、移動したり…という作業が必要無いので。

注意すべきは、旧第8倉庫潜入に成功する日付です。
莎花(シェンファ)が「桜が散る時〜」と警告してくれるのは3/31就寝後の夢ですが、
旧第8倉庫潜入に成功した日は帰る・寝る・目覚ましにて起きる等が飛ばされて
いきなり次の日の8時30分に既に目覚めている状態から始まりますので
この期限警告ムービーが観られるのか観られないのか…
不安なので、潜入成功は3/30にしておきました。

あと、潜入イベントが開始したら潜入成功までレジュームも含めセーブ出来ないので、一気にやる時間が必要です。
とは言っても、以前に紹介しました「空中浮遊・壁抜けでいきなりDisc2技」の12月3日から3月30日まで、たった数時間で進める事が出来ました。

後はストーリーを進めるなりゲーセンで遊ぶなり、
15日を適当に時間を潰して4月14日の夜まで進めます。
4/14寝て、15日になると…動画の通りです(笑)

ちなみに、所持金が10140円から31540円に増えていました
12/3から3/30までの117日間で差額21400円。
潜入失敗1回につき180円増えて(小遣い500円-バス代往復320円)、
潜入失敗回数117回で21060円増えて、
潜入成功当日の小遣いで+500円、帰りのバス代で-160円。
それでピッタリ21400円増えた計算が合います。
旧倉庫街潜入時、小遣いやバス代のお金の出入りシーンは削られていても、
しっかりと1日のお金は貰ったり払ったりしていたようです^^;



シェンムー2の時間潰し

さて次ですが、シェンムー2では日数を進めるのが大変です。
前述のシェンムー1日数稼ぎから4/10にクリアしたデータを引き継いでスタート。
シェンムー2の始まりは引き継ぎデータの20日後、4/30からの始まりです。

シェンムー1ではゲーム内1時間が実時間4分だったのが、
シェンムー2ではゲーム内1時間が実時間6分に伸びていて
普通に進めると1日進めるのに72分も掛かってしまいます。

まずは、方来旅社の入り口からアバディーンへスキップ移動すると何故か1時間40分も経っている、
(移動先はクイーンズストリートのキングスロード上です。)
そこから振り向いてダッシュで方来旅社へ戻り(ゲーム時間でたった6分)ドアから少し離れてまたドア付近へ、そして再度アバディーンへスキップ…
を繰り返しましたが、1日経過させるのに(午後8時以降にするのに)7回の往復が必要で、実時間12〜13分。
宿泊代を払ってないと方来旅社に戻る度に催促されるのでお金も必要ですし、
やり方を読んだ方は大体想像できると思いますが作業中ず〜っと集中が必要なので
この方法は最後の手段として取っておくとして他の方法を模索…

すると、見つけた!
茶碗陣空振り作戦!!!
Disc2で出来る茶碗陣、「待つ」を選択すると2時間あっという間に進んでくれます。

問題は、茶碗陣が出来る間は午前中、面倒な「本の蒸し干し」を強制的にさせられると言うことですがこれも解決。
QTE失敗で本を落とすと15分勝手に進むというペナルティを利用して、
貴重な本をぶちまけまくる(極悪)
これで実時間3分未満で午前中の蒸し干し終了、
あとは寝泊り地点・秀瑛さんの部屋から一番近い太老街・文武菜館で茶碗陣を
4回連続ですれば午後8時を過ぎる!
簡単な単純作業で1日が実時間9分程度で終わります。


色々と折角苦労して莎花のタイムリミット警告が出る6/30の夜ですが、
声だけでムービーはありません…
しかし新発見
「不思議な夢を見た… あとひと月で龍が道を閉ざす 何かの予兆なのか?」
というメモが書かれるではありませんか!
書かれる場所は、

┏━━━━━━┓
┃ 九 龍 城  ┃
┗━━━━━━┛
    〜3〜

の前のページです。

メモ帳コンプには、6/30夜のこの夢を見なければならないのか…
普通にやったら2月にはクリア出来ちゃうゲームなので、
この空振り茶碗陣時間潰しは結構有効かも。
漢輝から貰える5つの技書と冲捶の伝授のための時間潰しとしても使えるし。


話が逸れましたが、その一ヵ月後、7/31。観ての通りのバッドエンド…



折角なので茶碗陣時間潰し調査結果の覚え書き

宿である大元楼から一番近い太老街・文武菜館では、
正しい茶碗陣を置くと「方来旅社で待て」のメモを貰い、一時的に茶碗陣が出来なくなりますが、それは罠メモなのでイベントをクリアすると再び茶碗陣が出来るようになります。
再度文武菜館に行くと「ここは前にやったな…」と涼クンは呟きますが、結局何度でも同じ所で無駄な茶碗陣で時間潰しが出来ます(笑)
薫芳梅の誕生日イベントのための時間潰しにも使えるでしょう。


午前中の御奉仕・本の蒸し干しですが、
その最中だけは1時間が実時間で3分と普段より倍の速度で進みます。
とは言っても、
  • ただ待つ(実時間9分)
  • ダッシュで全運び(実時間5分程度、しかも11時前には終わってしまうので空振り茶碗陣の回数も増える)
  • ダッシュでQTE全失敗(実時間3〜4分、5束目途中で時間切れ)
  • 歩いてQTE全失敗(実時間3分未満、4束目途中で時間切れ)
と、やはりQTE失敗にて15分のペナルティを何度も貰ったほうが早く終わります。


後談なのですが、ここ(Disc2の虫干し時点)でやるより、
Disc3での茶碗陣イベントの時にやった方が虫干しが無くなる分早いですね…
後から気付きました…トホホ。

   
ゲームプレイ日記トップへ
© 2023 FOX  
inserted by FC2 system