F.O.X.のプレイダイアリー
ファミコン全タイトルクリアに挑戦
  ファミコン全1053本クリアに挑戦
ドラクエ2
  ローレシア一人旅 (MSX2)
ドラクエ5
  一人旅
ドラクエ6
  主人公一人旅
ドラクエ7
  主人公一人旅
ドラクエ8
  主人公一人旅
  ククール一人旅
  ゼシカ一人旅
  ヤンガス一人旅
  ゲルダ一人旅
  モリー一人旅
  総評
ドラクエ9
  主人公一人旅
サカつく
  サカつく2002 ドラマ日記
雑言
  ドラクエのカセットがいっぱい
  1年で100本のゲームをクリアした男
こちらもどうぞ
  つよさをみる(自己紹介)
  このサイトについて(注意事項)

  トップページへ

雑言

1年で100本のゲームをクリアした男


どうもどうもどうも、FOXです。
体調を崩し、主夫やっております><

さて今回はの記事は…
1年で100本のゲームをクリアしました、そんな報告です!

エッ! 100も!? そんなの出来るの!?
とお思いでしょうが、しました!

例えば、どこでもセーブとか使いました(しかし、詳しくは後述しますがパソコンのエミュレータ+違法ROMではございません)。
エンディングが無いゲームは1周すればクリアとみなしたとかもあります。

兎に角、103本です!

あれっ、増えてない!?
100じゃなかったの!?
100というと区切りが良いので100と言ったまでで、実際には103本です^^

 

さてどうやったかというと、実際に2022年の1月1日〜12月31日にゲームをプレイし、エンディングを観る、もしくはエンディングの無い初期のファミコンソフトによくあるループシステムのゲームは1周すればクリアとしました。
早く数を増やすため、攻略サイトや攻略動画を見まくりました

さらにどこでもセーブを使いました。そのため、レトロフリークというゲーム機を後半からは多用しました。ソフトは全部製品版を買いそれで遊んでいますし、実機も全て持っています。なので(恐らくですが)違法にはならない筈です。レトロフリーク自体が違法という説もあるのですが、それはメーカーとレトロフリーク側の問題であって、FOXのゲームプレイとは関係無い訳で…(笑)

 

クリアした月日、タイトル、一言コメントを以下に載せます。

No. クリア月日
(2022年)
タイトル ハード コメント
1 1月2日 サクラ大戦2 SS この時点では、100本など全然目指していない。
2 2月2日 サクラ大戦3 DC 一ヶ月新しいゲームをやっていなかった。勿体無かった。
3 2月4日 サクラ大戦4 DC サクラ1は確か前年の12/31にクリア。
4 2月6日 シーマン PS2 SEGAっ子のFOXとしてはドリキャスでやりたかったが、PS2版が秋葉原で安く売っていたのを衝動買いしてしまったため、ライバルハードに移植された物でやってしまった。
5 2月6日 東京バス案内2 PS2 1は前年にクリアした。
6 2月13日 サクラ大戦5 PS2 サクラシリーズでは、3が一番好き。
7 2月19日 シェンムー3 PC クラファンでお金を集めたらしいが、それをFOXは知らず。次にこういう機会があれば、協力したいな〜
8 2月20日 シーマン2 PS2 最終的には本体の日付を進めて一気にやってしまった。
9 2月22日 クロノトリガー SFC カエル・ロボとの固定PTだったが、マールのグラフィック好き。
10 2月25日 GTA VC PC トリロジーより。
11 2月26日 ポスタル PC CDディスク版を買ったのだが、操作がラジコンで難しく、何か無いかと思って探したらsteamで操作が簡単なやつをタダで配っていた。
12 2月27日 アンダーテール PC 1周目
13 3月1日 GTA 3 PC トリロジーより。ちなみにSAは前年にクリアしたのでカウントせず。
14 3月7日 マザー2 Switch SFC版のをニンテンドースイッチオンラインでやった。
15 3月9日 タイピングオブザデッド Naomi アーケード。秋葉原でまだ稼働していたのを懐かしくて、二人協力プレイで。
16 3月11日 マリオ64 64 スター70集めるだけなら楽勝。
17 3月12日 野々村病院の人々 SS アドベンチャーは攻略見れば楽勝。ストーリーを自分のペースで楽しむゲームとなる。
18 3月14日 ソニックアドベンチャー DC SEGAっ子としては外せないソニック。
19 3月17日 バイオハザードコードベロニカ DC 序盤のムービーシーンでフリーズし、いつまた止まるかドキドキしながら。でも再度フリーズはしなかった。
20 3月26日 同級生 PC 亜子を攻略。
21 3月31日 ルーマニア#203 DC クリア後、セラニポージのCD購入(笑)
22 4月10日 シェンムー3 全トロフィー PC 全トロフィーの為に、初回クリアのデータ以外に2周新しくやった。
23 4月10日 シェンムー1&2 全トロフィー PC 以前遊んだ残っていたデータを引き継いで、トロコンしただけ。
24 4月11日 マリオカート SFC 50cc
25 4月22日 アンダーテール 2周目不殺 PC あなたは絶対に2周する! のゲームの2周目
26 4月25日 スト2 SFC リュウで
27 4月30日 ボンバーマン FC リモコンとファイヤーマン取ったら無敵だよね(笑)
28 5月7日 ゼルダ時のオカリナ 64 意外と時間かかった。ゼルダシリーズはやる度に「もうやらねえ」と思うがまたやる魅力がある。
29 5月8日 ドラクエ1 SFC スーパーファミコンのドラクエ1・2でクリア
30 5月13日 平安京エイリアン GB こんなんノーコンティニューっしょ(笑) いや、コンティニューそもそも無かったかな? とにかく1回目でクリア。
31 5月19日 ドラクエ2 SFC スーパーファミコンのドラクエ1・2でクリア。ゴールドカードもゲットしたが、そんなに買い物する機会も無かったと思う。
32 5月24日 F-ZERO SFC ピンオバ機でクリア
33 5月27日 オバケのQ太郎 FC 難易度★★★★★(MAX) しかもエンディング無しループシステム
34 5月29日 SS 攻略見ずに攻略出来る人いるのかな
35 5月31日 有野の挑戦状1 NDS 発売当初にやっていたが、再度買いなおしたので。
36 6月14日 有野の挑戦状2 NDS これも同上。当時はハグルマン小梅版をノーコンティニュー100面とかやった。
37 7月2日 マリオ3 FC FOXの一番得意なゲーム。人生で何周したか分からない。
38 7月2日 キン肉マン FC このゲームはエンディング無しループシステム。ブロッケン+テリーマンでどこまででも行ける。
39 7月19日 マリオ1 FC マリオ3が一番得意と前述したが、意外と1は不得意。
40 7月20日 つっぱり大相撲 FC しこ名を「腹出錦」にしたら、「腹出」という他の力士が最初から居た。
41 7月21日 倉庫番 GB 攻略見まくり。
42 7月22日 スーパーマリオランド GB 初プレイでゲームオーバーならずにクリア。
43 7月23日 スーパーマリオランド2 GB 最終面に大ハマりでで数時間かかった。
44 7月25日 レミングス SFC Trickyモード。
45 8月6日 FF10 PS3 歌舞伎化のニュースの前!
46 8月9日 TM NETWORK Live in Power Bowl FC FOXの一番好きなアーティストのゲーム。それにしても攻略を見てOKなアドベンチャーゲームは簡単。
47 8月9日 ドクターマリオ FC ドクターマリオは色々なハードで出ているが、FC版が300円で売っていたのでそれを買った。
48 8月10日 忍者ハットリくん FC 一番簡単なモードを1周。
49 8月10日 迷宮組曲 FC 最初の連射測定は燃える。
50 8月10日 マリオUSA SFC マリオコレクションより。FC版と違って全キャラやらないで良いから簡単。
51 8月11日 ワギャンランド FC 相方に最後の神経衰弱を手伝ってもらった。
52 8月12日 タイピングE計画 DC 昔パソコン版を持っていたが、ドリキャスのが安かったので思わず買ってしまった。
53 8月12日 たけしの挑戦状 FC ハンググライダーで何度もパスワードを入力するハメに…
54 8月12日 ディグダグ2 FC 島崩しに拘らなければ簡単。
55 8月12日 ロードランナー FC これもループでしたな。
56 8月12日 ドラえもん FC シューティング面の連射で腕が痛くなる。同日5本クリアという、ここまでの新記録。
57 8月13日 ファミコンジャンプ FC キングキャッスルのピッコロ大魔王に大ハマり! パスワードもう覚えるくらいやり直した。
58 8月17日 餓狼伝説SP SFC スーファミ版がジャンク300円で売っていたので衝動買い。ガロスペは技で削れ!
59 8月21日 スーパードンキーコング SFC いとこが遊びに来る度に持ってきてたゲーム。
60 8月21日 タイピングオブザデッド DC アーケードでクリアしても飽き足らず、ドリキャス版を購入。
61 8月22日 es DC 怖かった〜(泣)
62 8月23日 チャレンジャー FC ここから「レトロフリーク」導入。
63 8月25日 YU-NO SS 103本の中で一番面白かったゲーム。
64 8月27日 キャプテン翼 FC ラストの西ドイツ戦までは自力で、最後だけはレベル上げが面倒だったので最強パスワードで。
65 8月31日 電車でGO!2 PS 専用コントローラーがジャンク500円で売っていたので、ソフトと同時購入。普通に使えたよ!
66 9月13日 クロノクロス PS こっちは1(クロノトリガー)と違って、堀井雄二が絡んでないんだね。
67 9月27日 ドラクエ10オフライン PC 9/15に発売し、トロコンしたのがこの日。全トロフィーのトロフィーは上位0.5%に入った。
68 9月28日 風来のシレン SFC 先日購入したレトロフリークの「チート機能」が物をいった。
69 9月28日 カイの冒険 FC 先日購入したレトロフリークの「どこでもセーブ」が物をいった。
70 10月1日 ドンキーコング2 SFC ジャンク100円で売ってたのを衝動買い。
71 10月4日 星のカービィ 夢の泉の物語 FC ノーコンティニューで全クリ出来るのではという位に順調だった。
72 10月5日 ドルアーガの塔 FC 攻略に書いてあった「45階でエクスカリバーを正常化がなんたら」の意味がわからず、そのまま59階に行きウィザードで詰まる。ウィザードを倒せないとか書いてなければ、どこまで戻ればいいか分からずにクリアならずになってたかも。
73 10月8日 ボナンザブラザーズ MD シェンムー1のガチャガチャに出てきて、それ以来気になっていたソフト。
74 10月8日 タルルートくん FC この挑戦のちょっと前に、ゲームセンターCXで「タルルート」をやるということで楽しみに待っていたが、なんとあっちはメガドラ版だった(笑)
75 10月8日 コナミワイワイワールド FC 映画「ぼくらの七日間戦争」でこのゲームを遊んでいるシーンがあったのをFOXは見逃さなかった!
76 10月11日 ファミコンジャンプ2 FC 悟空、タル、ターちゃんの固定PTで。
77 10月11日 アルゴスの戦士 FC 途中で美味しい狩り場があって、そこでレベル上げしてたら終盤ほぼごり押しでいけた。
78 10月11日 聖闘士星矢 黄金伝説完結編 FC このゲーム、道中の横スクロールはチート無しじゃ無理だろ…と思う。
79 10月13日 コナミワイワイワールド2 FC 「ウパ・シモン・ビル」のセットで。ビルが上に弾が撃てるのが強い!
80 10月13日 THE 功夫 PCE にゃんにゃん。
81 10月14日 カトちゃんケンちゃん PCE カトちゃんで。
82 10月15日 R-TYPE PCE ラスボスまで行ってからこれ無理だろと思い、オプション2機ついた状態で行って挑んだ。
83 10月15日 妖怪道中記 PCE 「地獄界」だった。
84 10月17日 PC原人 PCE 2022年最高の同日6本クリア。しかも難関タイトルが複数。
レトロフリークのチートやどこでもセーブ様様。
ゲームセンターCXの有野の挑戦を観て、それも参考になっているのは言うまでもない。
85 10月17日 高橋名人の冒険島 FC
86 10月17日 アトランチスの謎 FC
87 10月17日 忍者龍剣伝 FC
88 10月17日 ソニックザヘッジホッグ MD
89 10月17日 仮面の忍者 花丸 FC
90 10月18日 ソニックザヘッジホッグ2 MD ソニックよりテイルスが最強すぎる。
91 10月19日 ビックリマンワールド PCE ラストダンジョンからはチート有りで。
92 10月21日 アクトレイザー SFC クリアの数を稼ぎたかったので、神様モードを楽しむ余裕は無かった。
93 10月26日 ICO PS3 謎解きは、攻略動画を見ながらやれば簡単!
94 11月1日 ロマサガ3 SFC ロマサガ2大好きっ子としては、3は邪道。3大好きっ子に言わせると、2はキャラが横に太ってるとのこと。
95 11月13日 ソニックアドベンチャー2 DC 1で難しかった、エリア移動が無くなりアクションモードのみになり簡単になりました。
96 11月19日 イヴ バーストエラー SS 103本中の最低評価。
97 11月19日 マリオ2 SFC マリオコレクションで。
98 11月19日 ファイナルファイト SFC レトロフリーク導入以前に挑戦し、一度ギブアップしたソフト。どこでもセーブの威力で、逆に1機だけで全クリしたった。
99 11月26日 バーチャファイター2 SS KAGE。一番難易度低いモードで。デュラルには負けてしまった…
100 12月15日 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド WiiU 100本目に選んだのは「テレビゲーム総選挙」でも1位を獲ったゼルダBotWにしました。
101 12月24日 カービィ64 64 女子供がやるゲームだけあって、かなりの低難易度。
102 12月28日 キャプテン翼2 FC 最初はレベルを上げずに苦戦したが、レベルさえ上がれば普通に楽勝なゲームなのは1と一緒。
103 12月31日 ナッツ&ミルク FC ラストの12/31にやったゲーム。

いやー、改めて見て凄い数ですね!
年間100を意識し始めたのは、9月終わり位からだったと思います。
クリアしたゲームと日付をメモっておいて良かった〜、マメな性格です!

このタイトルランナップを見て頂いて気付く方は気付いたかもしれませんが、ゲームセンターCXの影響をかなり受けています。
有野課長の挑戦を観て、簡単そうなゲームや面白そうだから自分もやってみたいゲームを選んでいます。
ちなみにゲームセンターCXは、この100本クリア年(2022年)の4月からファンクラブにも入っています(笑)

レトロゲームが多いのは、今のゲームよりそっちのほうが時間かからずクリア出来るからというのと、安く入手可能ですし、ゲームセンターCXの影響もあるからです。

この103本、毎日ドラクエ10オンラインの日課をやりつつです。

 

これら100本のゲームソフト自慢を少々させて下さい。
先に言った通り、全ソフト買っています
殆どはハードオフ等の中古ショップで直接仕入れ、ネットショップはあまり使っていませんでした。
ジャンク品や箱説無し品が殆どで、あまりお金はかかっていません。多分この100本で10万円位でしょうか!?
なにせ、この中で一番高いソフトでも3,000円ちょっとというレベルですからね!

ゲームの保管方法がこれまた良いのですぞ!

回転本棚に全部収納!
ちなみに今回の100本だけではなく、FOXの持っている殆どのゲームがこの本棚に収まっています。

 

最後に、撮影したエンディング画面をちょっとだけお見せして終わります。
エンディングの最後が「THE END」と書かれただけ以外の物が主となります。

No. タイトル エンディング画面 コメント
9 クロノトリガー 最後の画面の地球が綺麗だな、と何気に撮った写真。
これがエンディング画面を撮り始めた最初。
16 マリオ64 エンディング激写の中で、最もお気に入りの一枚。
28 ゼルダ時のオカリナ セピア色。
35 有野の挑戦状1 DSなので縦長。
36 有野の挑戦状2 DSなので縦長。
39 マリオ1 ファミコン世代なら、この画面を観た人は多いだろう。
40 つっぱり大相撲 小泉鈍一郎!?
43 スーパーマリオランド2 スーパーゲームボーイでやったのが、これだと分かりますね。
48 忍者ハットリくん 右側の、チクワと鉄アレイを投げてくる人、誰だっけ!?
50 マリオUSA 夢オチというストーリーだっけ!?
56 ドラえもん

2つ載せちゃいました。
57 ファミコンジャンプ ジャンプの海賊マークが!
62 チャレンジャー チャレンジャーは、ズレた文字が特徴的!
64 キャプテン翼 ジュニアユースは、中学生。
68 風来のシレン スーファミは、やっぱりファミコンとは画質が違う!
69 カイの冒険 ゲ〜ムはナムコ〜
70 ドンキーコング2 この一枚を見ただけでも、スーファミ最高レベルの画質というのが分かる。
71 星のカービィ 夢の泉の物語 ぱっと見ゲームボーイっぽいが、ファミコン。
73 ボナンザブラザーズ 毛ちぢれてんな〜
75 コナミワイワイワールド ペンギンなんて仲間になったっけ!?
79 コナミワイワイワールド2 ピンフ
81 カトちゃんケンちゃん 有名な変顔だが、ゲームのエンディングとして見た人は少ないはず。
83 妖怪道中記 5種類のエンディング中、最低ランクらしい。
84 PC原人 最後の画面に主人公が出てこないとは…
85 高橋名人の冒険島 「やったね高橋」とローマ字で書いてある。
86 アトランチスの謎 「チャレンジャー」と一緒で文字がナナメってる。
88 ソニックザヘッジホッグ メガドラのグラフィックだと分かるエンディング画面。
89 仮面の忍者 花丸 よくできました
91 ビックリマンワールド スーパーゼウスのビックリマンシールは当時手に入らなかった気がする。
95 ソニックアドベンチャー2 ドリキャス! やはり絵が綺麗!
97 マリオ2 ディスクシステムではなく、スーファミのマリコレにてのエンディング画面。
99 バーチャファイター2 KAGEのエンディング。
100 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ティアーズオブザキングダムのパソコン版オナシャス!
103 ナッツ&ミルク ラスト、103本目。

 

まだまだ書きたい事も後から出てくるでしょうし、加筆するかもしれないので気になる方はたまに見に来て下さいね




ゲームプレイ日記トップへ
© 2023 FOX  
inserted by FC2 system