F.O.X.のプレイダイアリー
ファミコン全タイトルクリアに挑戦
  ファミコン全1053本クリアに挑戦
ドラクエ2
  ローレシア一人旅 (MSX2)
ドラクエ5
  一人旅
ドラクエ6
  主人公一人旅
ドラクエ7
  主人公一人旅
ドラクエ8
  主人公一人旅
  ククール一人旅
  ゼシカ一人旅
  ヤンガス一人旅
  ゲルダ一人旅
  モリー一人旅
  総評
ドラクエ9
  主人公一人旅
サカつく
  サカつく2002 ドラマ日記
雑言
  ドラクエのカセットがいっぱい
  1年で100本のゲームをクリアした男
こちらもどうぞ
  つよさをみる(自己紹介)
  このサイトについて(注意事項)

  トップページへ

雑言

高校生の精神的嫌がらせについて相談してみた


「最近の若い者は…」という言葉が有る。
何も現代に限った事では無く、古代エジプト文字でもそう書かれていたという事だ。

さて、F.O.X.には最近困った事があります。
「近くの高校の生徒の通学時に精神的嫌がらせを受けている」

さてこう書くと、まず出て来るのが「何かを言いたがりの説教厨」である。
例えば、良くネットで見るのが「やられる方が悪い」「いじめられる方にも問題がある」。
だったらF.O.X.があなたを精神的に苛めたり、殴る蹴るの暴行を加えたら「自分に問題があったからこうなった」と反省するのでしょうか?
断言します、そういう人は自分が悪いとは絶対に思いません
そうじゃない、と言う人はネット上では無く実際に会ってお話しましょう、殴る蹴るをしてあげるので「私に問題が有るからこうされたのです、ごめんなさい」と心から誤って下さい。「心から自分のせいだと思う」ですので、勿論その後警察に駆け込むとか訴えるとかしませんよね?
つまりそういう人達の煽りや無責任な精神論などで片付くような問題ならば、そもそもこんな事書きません。

話を戻しましょう、何があったかと言うとですね。
遡る事半年前、女子高生達とのすれ違いざま(相手自転車、自分徒歩)に

「死ね!」

と大声で叫ばれ、相手方はそのまま逃げて行きました。

また、男子高校生達とのすれ違いざま(同じく相手自転車、自分徒歩)に

「色(が)白っ!!!」

と私のコンプレックスを叫び、相手方はそのまま逃げて行きました。

こういう事を受け、F.O.X.は怒り心頭でした。
歩きと歩き、または自転車と自転車ならば追いかけられて何かされるからなのでしょうか、他人に精神的嫌がらせを言うだけ言って後は逃げていく。
卑怯千万です。
これが追いつける環境であり昔のF.O.X.(東京駅だけで1ヶ月に10回ケンカをしていた頃)なら、F.O.X.は既に殺人者、あるいは傷害罪で逮捕され、今現在シャバには居なかった事でしょう。
『原因は相手にあるのに』

F.O.X.は「そのぐらい」と受け流せる出来た大人でもなければ、泣き寝入りをするような事もしたくありません。
そして、そういう行為を見て見ぬふりをする傍観者でもありません。

相手方の高校は制服から分かっているので、その学校に相談しました。
事情を説明すると、教頭先生が対応していただけました。
教頭先生に再度説明。
結果、相手の特徴が分からないのであれば個別指導は出来ないので全体注意をするとの事。
そうか、すぐ逃げるにはそういう利点もあるのか…

「ライフレコーダー」でも持っていれば、それを持って行き特定が出来たのですが。
(ライフレコーダー:車の車載カメラみたいな感じで録音・録画してくれる物。形状はペンダント型などが有る)


さて話はこれで終わりではありません。
最近、またありました。
1度ならず2度までも。

私の通勤途中。
線路を渡るための陸橋が有るのですが、どうしても道幅が狭くなります。
高校生達は友人たちと横に並んで道を占領しながら歩く傾向があります。
それがどんなに邪魔な事か…
こちらはサッサと歩きたいのに、お前らが居て先に進めない。
「どいて」等と言ったら、とりあえず道を開けるが後ろから聞こえるように文句を言いだすに決まっている

こういう事を言うとまた出て来るのが「例外厨」。
そうじゃない人も居るよ、とか。
そうじゃない人が居るのは誰でも知ってますよ?
そしてそんな例外を出されても、相手が全てそうならばF.O.X.が「こうに決まっている」と言うはずがありません。
もしそうなったら嫌だ、という意味での「こうに決まっている」という表現ですからね。
「それなら最初からそう書け」と言う人が居ます。そういう人は、会話をしたいのではなく人の悪い所を見つけて指摘したいだけの性格が悪い馬鹿なので、話になりません。
こちらが何と言おうと反論するだけなので、話すだけ無駄です。

話を戻して、(邪魔だなあ)と思いつつ歩いていた時に起こった事。

「うしろ邪魔!」

さて、こう言われた時の気持ちはここまで読んだ皆さんには説明するまでも無く分かるでしょう。
「お前らが道を塞いでいるからついて行くしか無かったんだろう!」
勿論怒り心頭。

ここで手を出したり、手では無くてもそういう非常識で自分勝手な輩に口で正論を言っても無駄だと身を持って学習して来たF.O.X.ですから、そんな真似はしません。
まずは相手の顔形、来ている物やバッグ(特に目印になるような特徴的な物)、そして人数を数えました。写メに収めれば完璧なのですが、制服の上に結構特徴的な上着を着ていたのでこれは特定出来ると思い、その場を荒立てる事無く普通に出社。

仕事先に着いて朝礼が終わるなり、仕事ほっぽり出して学校に電話

こういうの告げ口って言うんですかね?
いや、別に当てはまろうが当てはまらなくても、どちらでも良いのですが。
F.O.X.が求めるのは何の理由も無く若者が求める格好良さではありません。自分の心の安定と明日からの通勤経路の確保です。
またこうされたらどうしよう…とピクピクしながら毎日通勤するとか有り得ません。
「お前ら言ってみろよ、また通報してやるから」
と言うような後ろ盾が欲しいのです。

まずは女性が電話に出ました。
お宅の生徒の通学マナーと精神的嫌がらせについて話したいのですが担当に変わって下さい、と言うと他の人に繋がれました。
その人に一部始終を話すと「今、生徒指導の者が朝礼で…」
じゃあなんでお前聞いたんだと。話し損である。
しかし敵はコイツでは無い、生徒だ。
ちょうど朝礼が終わったらしく、生活指導の男性教師に代わる。

文句の一つや嫌味でも言いたい所だが、ここでの目的は「生徒に直接注意して貰う」ような流れにする事である。こちらの心象を悪くしてはいけない。
朝のやられた事に対する怒りを抑えながら、如何にもか弱い子羊の被害者として粛々と事情の説明をするF.O.X.。
なんと相手が特定できたとの事
うーん、ちゃんと特徴掴んでおいて良かったなぁ…
というか、電話口のその時点ですぐに特定できるなんて、かなりの問題児なのでしょうね。
個別指導も全体指導もしてくれるらしい、更にまた何かあったら電話してくれとの事。
「いや、半年前にも電話しての再度の電話なんだけどね」と思いつつ、その事は伏せておく。
さらに問題があった場所で、登校時間に出来るだけ先生の配置もしてくれるらしい。

では、これで解決なのか?
とりあえず呼び出されて指導され、さてどうなるのか。
従うフリをして心の中では逆切れしているのではないだろうか?
そう思うと、指導だけは済まないと思えてきました
殴る蹴るの暴力ではなくても、精神的なストレスを与える行為は許されない社会になっている! という事を認識させなければなりません。というよりF.O.X.の気が済みません。
F.O.X.の、普通よりも粘着質な性格が見て取れます。その辺はちゃんと自分で認識してます。

そこまで思い、仕事が終わった後に警察へ電話しました。

流石に110は緊急用なので相手にしてくれなく他の担当に回されるだろうと思い、地元警察署の「いじめ・子供の問題・DV・セクハラ」等の担当電話番号を調べ、掛けてみました。
その時既に18時過ぎ。相談時間は17:15までと書いてあったので、明日になってしまうのかどうか不安になりながら…

事情を話すと、その担当の方は来週にその高校へ出向き、生徒全員の前で交通安全等について話す機会が有るとの事。その際に、今回の件に関する注意を促すと同時に先生方にも対応を話してくれるとの事。

そして今回の警察への電話で一番聴きたかった事を聞いてみました。
「殴る蹴るの暴力や犯罪でなければ、精神的ストレスを与えても警察は自ら行動を起こして対処してくれないのでしょうか? やった者勝ちなのでしょうか?」
それに対する回答
「そんな事が続けば精神的にまいってしまいますので、続くような事があれば対処します」
うむ、納得のいく回答が貰えました!
一般論を振りかざす実は何も知らない輩は、「警察は法律に反しないと動かないよ」「スピード違反でも取り締まった方が自分の評価も上がるし楽でしょ、それぐらい小学生でも分かるよ」等と思っていたでしょうが、実際に高校でF.O.X.の件を全生徒の前で話す事の約束、そして続くようであれば対処するという約束まで取り付けましたよ!?


学校へ電話し警察へ通報し、そして夕食を食べ少し落ち着いたF.O.X.。
(正確には通報では無いのは分かっています、ギャグで書いていますよ。こういう単なる言葉遊びを「それ違います」とか本気になって言う、しかも相手の知識向上の為では無く、注意している自分が物知りだと思い酔いしれて言っている人も居るのですから…ネット上で誰かに書いた文章を見せるという行為はそういう際、本当にストレスになりますね)


さて明日から高校生達の態度は変わるのか?
それとも再度電話を掛ける事になるのか?

乞うご期待!


次の展開が有れば、続く
無ければお終い(笑)


※2012/06/24追記

さて、その後ですが…暫く大人しくしていた高校生たち。
こちらは、何か大きな事件があった時の為に、それまでは鞄に入れていた携帯電話を前ポケットに入れすぐ写メで相手の顔を撮影出来るようにしておきました。しかし何も無いまま数ヶ月…このまま何も無ければ一番良かったのですが…!
先日、再び事件がありましたのでまた書きます!

F.O.X.がいつものように歩いて通勤していて、横1列になってダラダラと歩いている女子高生3人組を追い越したんですね。
この時点で、高校生ってホント横1列で道幅一杯に歩くとか、体力有るくせにダラダラ遅く歩きますよね…しかも駅から学校まで歩くのが50人居たら45人は同じスピードで。

さて追い越したんですが、その3人組は急に早足になってついてくるんですよ。
思い出した! この着いてくる前日、追い越す前に後ろチラチラ振り返ってこちらを見ていた奴らだ
まったくね、一人じゃ怖くて目も合わせられないくせに3人居ると世界最強になったような気分になるからねそういう輩は…
気分は勿論悪いですが、F.O.X.はそこで突っかかる程の非常識な人でもありません。
その場は何事も無かったようにやり過ごしました。

さて話が小出しになりましたが、先日追い越した時にチラチラ私の方を振り返って見ていた3人組が、今回は追い越した後に急に早足になってついてくるのです。

そんで声が話声が聞こえてくるのですが「作戦」とか言ってるんですよ。
状況から判断するに、私に着いていくのが予め3人で決めておいた作戦なのでしょう。それを具体的に言葉に出して私に知られると明らかに不都合な事がったので「作戦」と呼んでいるのでしょう。

普段からダラダラ歩いているせいか、全く私の足についてこれない3人…
「あぁ作戦が…!」
だからなんだよその作戦って!
僕は一時停止し振り返って、そいつらの顔や恰好、バッグ等を確かめ特徴を覚えました。そして「なんなんだお前ら?」と言わんばかりにず〜〜〜っとそいつらが追いつくまでジロジロ見ました。
こちらから何かされるとやはり目も合わせられないヘタレ。

さて、前述の通り、こういう事をされて黙っているF.O.X.ではありません。
再度学校に電話しました

前みたいに、2度言う事になったら面倒なので予め「こういう件ですが担当の者にかわって下さい、2度言う時間は無いので」と。
対応したのは教頭。さて前置き。
私「2ヶ月ほど前にこういう件で電話をかけたんですけどね」
教頭「そうですか、私は受けてないです」
自分が受けていないから知らんぷりしてるの…? なんだこれ…?
しかしそんなので教頭に怒っても仕方なく、今回の件で生徒達に先生方から注意してもらうのが今回の目的。
しかし教頭にそんな態度を取られ続けるのは嫌なので、話のイニシアチブを取る為「前回は警察に電話し相談した。殴る蹴るの暴行じゃなくても続くようならば警察も対応してくれると約束してくれた。そちらの高校にも全校集会で警官がその件について話した筈だ」と、こちらは一個人だけでは無く後ろに警察という権力が有るんだぞ、とチョイ脅し。
「そうでしたか、ありがとうございます」
この教頭は、個人のクセなのか学校側のマニュアルとしてなのかわからないが、生徒の件についてクレームがあった場合に「申し訳ない」ではなく「教えていただいてありがとうございます」という節がありました。

そしてその教頭に、今回あった事件を報告。
こちらは被害者として対応して貰いたいので、グッと涙を堪えてプルプル唇を震わせて伝えるという演技。僕は演技する事に関しては素人だが、なんとも悲しい精神状態で涙ながらに訴えているんだな…というのは伝わったと思います。

正直、「相手はどんな人ですか」という質問をされたら、「お宅の生徒に被害を受けるのは初めてでは無いし、皆に同じ制服を着せて個人の特定が難しい状況にしているのもあなたたちなので、やられた状況や正確な言葉やそのニュアンス、そして相手の顔が分かるようそちらのお金でライフレコーダーを私に買ってください」と交渉する予定でした。
しかし個人指導ではなく「担任を通して全体に注意する」とのことでした。

ではと思い、「今回の件はいつ対応して頂けるのですか?」
教頭「月曜日の朝の朝礼に」
私「それでは、同じ事を月曜日の朝にされる可能性が有るという事ですよね? 今日中に対応して下さい。私は前回の事件があった時以来、毎日毎日高校生を見る度に何かされるかも、という精神状態になっているのですよ。」
教頭「今日中に注意したいと思います」
私「よろしくお願いします」
教頭「ご報告いただき、ありがとうございました」

さて今後、こちらは勿論毎日同じ時間に通勤しますし、相手方も同じ時間に通学して来る、かつ私の方がタラタラ皆同じペースで歩く高校生たちより早いので、何度も追い越す事でしょう。その際、小さな事でも「あ、自分の事を言っている」と思ったら何か行動を起こします!
とは言っても、そういう輩には直接何かを言ったとしても効果は薄いでしょう。直接よりも、その輩達が逆らえない存在(教師や両親)に対応して貰うのが一番です。責任も本人より家族に取らせようと思います、そして毎日のように「他人にストレスを与える行為をするな」と両親なり先生方なりに注意されれば自然とそういう事は無くなるでしょう。なにせこれと決めて自分の信念に基づいて何かを行動している訳では無く、集団でしか行動出来ない輩ですから…

あー、ここでまた説教厨のバカを思い出しました。
こういう事言うと、友達居ないとか言い始めるんですよね。居ますよ?職場でも人間関係良好ですよ?今書いている事も本性ですが、人間関係良好な自分も本性ですよ?人の性格悪い一面だけを見て「やっぱり」とか「そういう奴だこいつは」と決めつけるバカが多すぎます。それまで見ていた良い面も本性の筈なのに、それはどこにいったのでしょうかね。

話を戻して、今後そういう事が起こった場合。
最初に言っていた携帯のカメラで相手方の顔を撮影し、学校の人に職場か家まで来て貰って(学校まで徒歩5分ですが、被害者が自分から行くとか有り得ない)、特定して貰い住所・名前を聞きたいとおもいます。勿論その場では教えて貰えないでしょう、しかし
「相手の個人情報を知って、警察に被害届を出したり、このストレスで不眠になったと精神科から診断書を貰って慰謝料や治療費等を請求する」
と言うだけで、後日
「相手はそこまで考えている、あなた警察にマークされたり訴えられたりしても家族に迷惑だし、何よりあなたが困るでしょう。今後そのような事をしないように」
と本人に注意が促されるでしょう。それが一番なのです。
なぜなら、本当はこの程度で警察は被害届を受理してくれません。(これ言っていいのかわかりませんが、例えば商品を売る約束をしてお金を貰ったのにも関わらず商品を納入しない。その言い訳が「体調を崩していた、数か月後には届ける」と言えば警察は「詐欺にはあたらない、人一人捕まえるのは大変な事だから被害届は受理できない」と言います。これ私が体験した実話です。)
訴えるのだって手間暇もお金もかかります。しかも診断書は貰えても、この人にこんな事をやられたという証拠がありません。
今後そのような事が無い、かつその話が高校生どもに広がって「やってはいけない事なんだ」という意識がとりあえず僕がその職場に勤めている期間のみ浸透してくれればそれで良いのです。

さて次の平日からはどうなる事やら…
何かあれば、続報をまた書きます!
何も無ければ終わり(笑)


ゲームプレイ日記トップへ
© 2023 FOX  
inserted by FC2 system