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プレイ日記
シェンムー2 行けない場所に行ける!ステルス裏技
シェンムー2では、イベントが進むまで行けない
(道は開いているのだが、警備員などに止められる)
場所や、イベント的に涼クンが自主的に引き返してしまう箇所が複数あります。
その行き止まりを無理矢理突破してしまう裏技です!
動画を観るとなんとなく解ると思いますが、ここでやっている事は
- 開運碼頭に行こうとすると警備員に止められる(ジョイに荷物運びのアルバイトを紹介して貰うまで入れない)
- Disc2初日(本の蒸干し初日)は紅華台・太老街以外の場所に行けない(武林書を書庫で発見するまで)
- 朱雀楼入り口の門番に止められる(スカウトマンイベントが発生しないと入れない)
を強制的に突破しています。
さて肝心のやり方ですが、必要な物として
1.ロックオン可能な物(看板等)
2.そのロックオン可能な物の近くに居る人物
です。
そんな場所を見つけたら、涼クンをロックオン可能な位置かつ、人に話しかける事が出来る位置に立たせ、
物をRトリガーにてロックオン寸前にAボタンにて話しかける。
涼クンが透明かつ自分視点になっていれば成功です!
タイミングは少しシビアですが、動画のように何度かやっていれば出来るでしょう…
話す人物は、ロックオン可能物近くに偶然通りがかった人でもOKです。
この「ステルス状態」では、起こるべきイベント(入るのを止められる、涼クンが自主的に引き返す)ポイントで一旦停止しますがグリグリやっていればそのまま進めるので、無事通過したらBボタンにてステルス状態を解除し、戻って下さい。
向きは逆方向ですが、行きたいマップの方に行けている筈です。
朱雀楼のアフターバーナーをスカウトマンイベント前にプレイ可能、
本運び初日は時間を持て余すので建民と技練習したりゲーセンやギャンブルに行ったり、
どうせ盗まれる金なので開運碼頭の石買いを先にやっておいたり…
と、特に役立ちそうな3つを動画にしましたが、他にも
「ウォン達にバッグを盗まれずに(または取り返さずに)ワンチャイへ行く」
(→方来旅社や恩田楼でイベントが起こらないのでストーリーが進まない)
「レンに一度会ってからワンチャイへ行ける」
(→涼クンが強制的に引き返すように、特にワンチャイに行っても仕方ない)
等が出来ます。
色々と可能性を探りましたが、シェンムー1のDisc1飛ばしみたいに
大胆なストーリー飛ばしは不可能みたいです。
(朱雀楼に入ってアフターバーナーはプレイ出来てもロッド・スタントとは戦えない等)
ちなみに開運碼頭に無理矢理入ると初対面なのに親方や徳林さんと既に知り合いのように話したり、
バッグ盗みイベントの前に建民の所へ行くとまたも既に知り合いのように話して、バッグを持ったままという余裕の手合わせ!
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